県民共済について

県民共済のご案内

県民共済は、千葉県知事の認可により、共済事業を中心に行っている生活協同組合です。

事業哲学

  • わたしたちには、創立以来守り続けている3つの事業哲学があります。

    1.非営利主義

    ご加入者の利益を最優先に、健全で効率的な経営に努め、事業に剰余金が出た場合は、ご加入者のみなさまに「割戻金」として還元しています。

    2.最大奉仕

    徹底して事業コストの軽減を心がけるとともに、つねに保障内容の見直しを行い、掛金は据え置きのまま、さらに充実したサービスの提供に努めています。

    3.人道主義

    思いやりの心から生まれた助けあいの制度の精神を大切にして、博愛と人道的精神で業務を実践しています。ご加入者に対しては誠意を持って助けあいの精神を尊重して接しています。

組織概要

  • 名称千葉県民共済生活協同組合
    所在地船橋市本町2-3-11
    設立1972年8月
    出資金279億8,608万円(2023年6月末現在)
    事業内容共済受託
    代表理事理事長市川 甫

所在地・連絡先

千葉県民共済生活協同組合 船橋本部

〒273-8686 船橋市本町2-3-11(JR船橋駅より徒歩8分)
TEL: (船橋) 047-432-8500(代) FAX: (船橋) 047-432-6699

<窓口営業時間>
平日9:00〜15:00(土・日・祝日を除く)
※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口営業を一部縮小させていただいております。

<電話受付時間>
平日9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

お電話が大変つながりにくい状況となっております。2月から4月にかけてはさらに混み合うことが予想されご迷惑をお掛け致します。

一部のお手続きや書類のお取り寄せは、ホームページの「ご加入者用マイページ(※1)」をご利用いただくことで承ることができます。

新規ご加入のお申し込みもインターネットよりお手続きいただけます。書類の記入や捺印は不要。こちらはマイページの登録なしでも手続きできます。

(※1)「ご加入者用マイページ」とは、当共済にご加入いただいている方が、インターネットでご自身の情報を確認したり、各種変更手続きや証明書等の再発行手続きを行えるサービスです。ご利用いただくには事前にご加入が必要です。

柏事務所

〒277-0021 柏市中央町5-19
柏駅下車、東口または南口から旧水戸街道まで行き、
松戸方面に向かうと右側に県民共済の看板がございます。(徒歩約6分)

<営業時間>
※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口営業は中止とさせていただいております。

千葉事務所

〒260-0045 千葉市中央区弁天1-4-15
JR千葉駅・西口改札より北口ロータリー側に出て線路側道を東京方面に進んでください。(徒歩2分)

<営業時間>
※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口営業は中止とさせていただいております。

県民共済の元受団体について

県民共済事業は、全国生活協同組合連合会(全国生協連)が、消費生活協同組合法に基づき、厚生労働省の認可を受けて行っています。この共済事業の実施にあたり、県民共済が、千葉県における共済取扱団体として、共済商品のご加入や共済金のお支払いに関する対応、事務手続き等を行っています。

事業と決算の概況

全国生協連では、お預かりした掛金をリスクが小さい預金や国債等で運用し、堅実な経営に努めています。

  • *12022年度すべての共済合計の新規加入件数
  • *22023年3月末日現在

制度改正のご案内

共済商品や組織に関する制度改正のご報告です。